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2017.04.13

平成29年度売れる商品実践講座募集について(島根県しまねブランド推進課より)

 平成29年度 売れる商品実践講座募集について

 メーカー出身の商品開発担当者による指導のもと、参加事業者が消費者目線に基づく商品の改良手法を学びながら商品改良について実践し、販路拡大を目指す講座です。
今年度上期は主にパッケージデザインの改良を行う外見改良を実施します。
今年度からは対象をこれまでの加工食品に農林水産物も追加し、それぞれ別講座として実施することにしています。
本講座に参加されたい事業者様は、申込要領等をよくご確認の上、ご応募ください。

【事業概要】
この事業は、あらかじめ登録した県産品の商品改良について、商品改良の専門家の指導のもと、事業者が主体的に商品改良や商談等を行うことで課題解決を行い、商品力の向上を図り県外への販路拡大を目指します。
 ・マーケットの現状や、自社商品の課題整理、商品の分析を専門家によるセミナー又はグループワークなどの形式で学びます。
 ・パッケージデザインを起こす前の、「誰に」、「どこへ」などの商品コンセプトを再構築し、デザイナーによる“消費者に伝わるデザイン”改良を実施。このデザイナーのデザイン費(税込価格)の1/2(上限5万円)を支援します。
 ・最後にバイヤー経験者を前に発表会を実施し、バイヤー視点の意見を取り入れつつ、商品改良プログラムの仕上げを行います。
 ・オプションで3月に個別商談会を開催予定、販路拡大を図ります。

 
1.詳細
加工食品では、今年度上期は外見改良として、実際の商品のパッケージ改良を主に専門家による個別ミーティングなどの形式で行う講座を行います。
農林水産物(その簡易な加工品等を含む)では、加工食品同様のパッケージ改良もしくはPOPの作成等の講座を行います。
なお、個別ミーティングは参加者ごとに1時間程度に時間を区切って行います。

 2.対象事業者
(1)売れる商品実践講座(外見改良):加工食品取扱い事業者
(2)売れる商品実践講座(農林水産物の外見改良):農林水産物取扱い事業者

 3.参加事業者数
(1)売れる商品実践講座(外見改良):10事業者程度
(2)売れる商品実践講座(農林水産物の外見改良):5事業者程度

4.開催日程
【売れる商品実践講座(外見改良)】
計4回※出雲会場にて全4回の講座全てを受講可能な方が対象
(1)5/25(木)の1時間程度
コンセプトシートを個別ミーティングで検討
(2)6/29(木)の1時間程度
オリエンシートを個別ミーティングで検討
(3)9/6(水)の2時間程度
デザイン案をグループワーク等で修正検討
(4)10/4(水)の1時間程度
修正デザインを個別ミーティングで検討

【売れる商品実践講座(農林水産物の外見改良)】
計3回※出雲または浜田会場にて全3回の講座全てを受講可能な方が対象
最終の第3回は出雲会場のみ

 (1)出雲会場5/30(火)の1時間程度
浜田会場5/31(水)の1時間程度
商談・展示会シートを個別ミーティングで検討

 (2)出雲会場6/29(木)の1時間程度
浜田会場6/30(金)の1時間程度
オリエンシートを個別ミーティングで検討

 (3)出雲会場9/7(木)の2時間程度
デザイン案をグループワーク等で修正検討

 5.実施場所
出雲会場:県出雲合同庁舎(出雲市大津町)
浜田会場:県浜田合同庁舎(浜田市片庭町)
実施場所が遠方になる場合は予めご容赦ください。

6.参加負担金
受講料は無料
ただし、商品審査等のサンプル経費、商品改良に伴うパッケージデザイン費用、包材費が必要になります。
デザイナーのパッケージデザイン費用(税込価格)の1/2(上限5万円)を県が支援します。

7.応募締め切り
平成29年5月12日(金)必着

※応募方法等、詳しくはこちらをご覧ください。

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