新着情報

2017.06.29

「消費税軽減税率対策」を分かりやすく説明した動画を公開(中小企業庁より)

「消費税軽減税率対策」を分かりやすく説明した動画を公開しています。

(1)今日から始める消費税軽減税率対策「対象品目」
消費税軽減税率の対象品目についてわかりやすく説明する動画です。
軽減税率制度の対象となる品目の消費税については、軽減税率(8%)が適用されますが、この動画では、(1)軽減税率の対象品目、(2)日々の仕事で新しく発生する事務、(3)消費税の計算と請求書の記載について紹介します。

(2)今日から始める消費税軽減税率対策「支援制度」
消費税軽減税率の支援制度についてわかりやすく説明する動画です。
この動画では、(1)中小小売事業者等を対象とした複数税率対応レジの購入補助制度、(2)電子的受発注システムの改修補助制度、(3)中小企業者のための支援制度について紹介します。

(3)今日から始める消費税軽減税率対策「複数税率レジ」
消費税軽減税率の複数税率対応レジについてわかりやすく説明する動画です。
消費税軽減税率対策に向けて、複数税率に対応したレジの導入を進める事業者も増えていますが、これを機に業務スタイルに合わせてレジの機能を有効活用して、業務の効率化に結びつけることも考えられます。この動画では、業務形態に適したスタイルの提案と具体的な導入事例について紹介します。

ページの先頭へ